smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
■■■ About Me ■■■
■■■ Recommend ■■■

 iTunes Store(Japan)


MoMAstore

■■■ Archives ■■■
■■■ Mobile ■■■
qrcode
▼Search This Site▼
■■■ Information ■■■

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
■■■ New Entries ■■■
■■■ Categories ■■■
■■ Recent Comment ■■
■■ Recent Trackback ■■
                     
■■■ Others ■■■
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< OASIS 2006 | main | 車検証とリサイクル券。 >>
『でっかい会社を作る9ステップ』無料CDプレゼント

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

5回目の車検。

ろどすけの車検整備が終了したという事で、早速引き取りに。


おぉ、久しぶりじゃのう♪ろどすけや。 (/^-^)/(^^*)
車検あがり。

黄砂でどろどろの状態で預けたのに、洗車して貰って黒光りしている。
折角きれいになってるのに、雨降ってるのがちと残念だけど、ワックスがよく効いているのがよく分かるw


今回は5回目の車検という事で、経年劣化の激しいゴムパーツを交換するリフレッシュも追加する事にした。

□□覚え書き□□

消耗品交換箇所
・MTオイル交換
・デフオイル交換
・ブレーキフルード交換
・ファンベルト交換
・パワステベルト交換
・ラジエターロアホース・2本交換
・クラッチレリーズ交換
・シフトブーツ交換
・窓縁ゴム交換


に、税金自賠責等諸費用が70420円、基本整備代その他もろもろでおまけしてもらって…


総御支払金額、12諭吉。



御年11歳、134407km走行車の車検にしては、安く上がった方かな?
交換箇所を抑えたり、ユーザー車検とか通せる程の整備の腕があるのなら、もっと安く押さえられるんだろうけど、普段メンテフリーな乗り方してるから、2年に一度位はちゃんと整備して貰った方が安心できるし。


メンテフリーと言っても、ロードスターの持病とも言える固着するリアキャリパーのOHは前回の車検で済ませてるし、ラジエターも新品交換済み。
ウオポン・タイベル・ブッシュ・マウント等の、10万キロ超えたらそろそろ要交換、の消耗品も少しずつ交換しているけど(* ̄▽ ̄*)ゞ

どれも決して安い部品ではないけど、他に欲しい車がある訳でもないし、この先も当分降りるつもりないから、迷わず交換してきた。
壊れる前に先手打っておくと、ダメージも少ないと思うから。

さて、次の車検はクラッチ交換?その頃には車高調も怪しいな…。
2年後に向けて車検費用貯金、始めようかな(^^ゞ



あれこれ雑談して、そろそろ帰ろうかなーと、久しぶりに狭いバケットに腰を下ろすと、助手席に何やら紙袋がある?

何かと思って尋ねたら、もち吉の煎餅との事。
お土産だそうだ。ヽ('▽'*)ノワーイ
ごっつあんです。
煎餅ウマーw


帰り道に気付いた事。

MTオイルが新しくなったからか、車検前よりシフトチェンジがスムーズに行える様になった。楽しいw
基本的に走行会とか行かない街乗り仕様なので、駆動系のオイルは車検ごとにしか替えないから、MTオイルが鉄粉まじりでざらついていたのかも知れないなぁ…(^_^;)

あと、一つだけ気になる点があった。
坂道発進でいつも通りにクラッチをつないでいたのに、急にガコッと回転が下がって、エンストしそうになった。
…何で?
いつもより多めに吹かしたら普通につながったんだけど。
レリーズが馴染んでないから?(-"-;)

いきなりエンジンが止まるとか、そういう深刻な症状でもないので今度お店に行った時に聞いてみよう。
きっと調整したら直るだろう(アバウトなシロート判断)



さあ、明日からまた走り回ってもらうわよ(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆




at 23:33, futami, オクルマ。

comments(0), trackbacks(1)

スポンサーサイト

at 23:33, スポンサードリンク, -

-, -

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。
【ユーザー車検】-コツとほにゃらら-, 2006/12/14 7:00 PM

ユーザー車検を受ける陸運局を紹介します。東京運輸支局多摩自動車検査登録事務所の住所は、東京都国立市北3丁目30-3、交通アクセスは、JR立川駅北口から2.7kmです。東京運輸支局多摩自動車検査登録事務所のユーザー車検の検査窓口の受付時間は、午前8時45分〜11時45分

DHCオンラインショップ